ayumi uyama diary♪

人形作家、ポーズ人形コレクター宇山あゆみのブログ♪
<< 恋愛極道より、新年のごあいさつ〜♪ | main | エロ・ソープ♪ >>
わが人形御殿の整理を始めたものの…


「人形の家」に、大量の荷物がいっている今がチャンス!!
と、この10年分くらいの
コレクションや荷物の整理を始めましたが…

クローゼットぎっしりのダンボール、
一つ一つを開けると、
また更にどんな小さな缶、箱を空けても
小さなコレクションがビッシリ入ってて…
このハムスターのような習性を持つ、
わが人生を、この数日間観察して、
だんだんヨレヨレになってきました。

昔、花屋敷(浅草の遊園地)で見た
『ビックリハウス21』を思い出しました。

順路に添って進んでいくと、
小さなドッキリに21回出会うというものなのですが、
そのひとつひとつが例えば、
小便小僧がこっち向いて立っていて、
水が勢いよくジャーッと出て、一瞬ビックリするけど、
実はガラス越しなので大丈夫!
とか、ノッポやデブに見える鏡とか、
そのちょっとずつのビックリがだんだんと失笑に変わって、
出口くぐる頃には、なんか胸やけして具合が悪くなっていました。

とりあえず、ダンボールの中身確認に集中していたら、
重たい箱、なんだろう?
と思って開けたのが手紙の山で
どれひとつと思って手に取ったのが、
大泣きするような内容のもので、
もうそうなると、その箱の中には
捨てるものなんて一切ないような気がしてきて…。

コレクションの他に、
人形の材料や、撮影用の小道具。
みんな、買った時の、「こんなの作ろう♪」
というイマジネージョンと一緒に眠っていて、
それといちいち関わっていると、
また、どれも減らせないような…。

雑誌もかなり処分したはずが、
要らないページの方が少ないなと思うのは
そのまま残しておこう!が、いつのまにか、
本棚を次々に占領!

たくさんの溢れかえるものたちに、
「あなたの人生は、こういうことよ!!」
とさんざん云われ続けているように思いました。

「ものを集めるのは、男脳」と云われるのも、
男性の方が、本来女々しいからで、
私自身も、別れに弱い女々しい性なのだと思いました。

そうなると、
自分のからだひとつで勝負している
「ダンサー」という職業の方に、憧れが♪
ダイナミックでうらやましい!!

| ayumi | - | 00:26 | comments(2) | trackbacks(1) | - | -
ranさん、人形の家にお越しくださって
ありがとうございました♪

お話しできなくて残念でしたー!
楽しんで頂けたようでうれしいです♪
| ウヤマ | 2007/01/25 10:23 PM |
こんにちわ!
先日、人形の家にいきましたら、偶然 宇山さんに遭遇できて感激のあまりカキコミに参りました!!
膨大なコレクションにためいきでした…。。
これからもかわゆい作品作り、頑張ってください♪
| ran | 2007/01/21 2:18 AM |









トラックバック機能は終了しました。
横浜人形の家
横浜人形の家 宇山あゆみ60's〜70's 少女の想い出展 あぁッ もう、、ダメ…。。 すべてがかわゆすぎて、梅子死んじゃいそう ここは『横浜人形の家』 ranさんのお友達もたくさんいるみたい。 今日は宇山あゆみさんのコレクションを見に来たのだけれど
| Empty Girls | 2007/01/21 2:11 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>