ayumi uyama diary♪

人形作家、ポーズ人形コレクター宇山あゆみのブログ♪
<< そして、個展がスタートしました♪ | main | さて、次号の「カナリア絵本」は…♪ >>
さよなら!吉祥寺「ボア」


ずっと前のブログでもご紹介した昭和の喫茶店。
吉祥寺にある「ボア」が、明日で閉店だそうです。

オーナーさんのお話しによれば、
「50年と一ヶ月」、
このお店を続けて来られたのだそうです。
こんなにうつろいやすい時代に
50年もの年月、変わらずにいてくれたことに感謝♪
別珍のボックスシートには、
白い清潔なカバー。



お店の掛け紙やマッチは、
昭和のモダン時代を代表する画家
東郷青児のデザイン。

ロイヤルミルクティーなどをオーダーすると、
小さなお皿にクッキーがついてきて、
買ったばかりの古本を広げたり、
友だちとの待ち合わせにピッタリだったお店。



記念に、業務用のケーキケースを買いました。
さっそく、フェルトケースとして活用しています♪

本当は、「スタバ」もあるけど「ボア」もある
♪よいこの住んでるよい町は〜♪
みたいに、いろんなお店に楽しくいてほしかったけど、
人が生きているってことは、
町だって生きているってことだから、
仕方がないって、思わなくては。

明日、お時間ある方、
吉祥寺にご用のある方は、
この、心の喫茶店に立ち寄られてみては
いかがでしょうか?

井の頭口を出て、
左に見えるドドールの奥です。

秋は、やっぱりココアかしらね♪



| ayumi | - | 21:38 | comments(1) | trackbacks(1) | - | -
昨日、久しぶりに吉祥寺へ出かけ、ボアの前を通りかかりました。張り紙がしてあって、閉店とのこと。知りませんでした。
都下調布市に生まれ、46年。子供の頃、吉祥寺に勤めていた父がお土産に買ってきてくれるボアのケーキが楽しみでした。
お店には何度か連れて行ってもらいましたが、記憶にはありません。ただ、ケーキの箱に入っていた、東郷青児のしおりを良く覚えています。
自宅に帰ってきて、「吉祥寺 ボア」で検索してこのブログを見つけました。懐かしい絵を見て思わずコメントを入れたくなってしまいました。
またひとつ、昭和が消えてしまったような気がします。
| なかの | 2008/11/13 1:42 PM |









http://blog.ayumiuyama.com/trackback/718292
吉祥寺 ボアのご紹介です!
場所たち・・・(5) 吉祥寺ボア 閉店(涙)ご近所ネタですみません。 東郷青児ゆかりの吉祥寺の老舗喫茶店「ボアBoir」が50年もの長い歴史に幕を閉じようとしています。 Boa0_2. 本当は9月末に閉店の予定でしたが、さすが吉祥
| BoA 最新情報!! | 2007/10/11 8:52 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>