ayumi uyama diary♪

人形作家、ポーズ人形コレクター宇山あゆみのブログ♪
<< 雪景色♪ | main | 『カトレア』乙女たちの記憶♪ >>
今、発売中の『Dolly*Dolly』♪
しろばらべにばら

「カナリア絵本」の今回のテーマは、『しろばらべにばら』でした。
水色のドレスがお姉さんのしろばらちゃんで、
黒いドレスが、妹のべにばらちゃん。

撮影の時は、それぞれの色の本物の薔薇を頭に飾りました。

本番用のシチュエーション写真は、
本誌にてお楽しみください♪

撮影後は、わが家の玄関にあるガラスケースの中に、
次の新作ができるまで飾られます。

特集は、ドール用のお着物の作り方です。
とても細やかに解説されているので、
小さなお着物にチャレンジして、
お気に入りのドールのお色直しにいかがでしょうか。

小学館の世界の童話

小さい頃、このシリーズの絵本で初めて「しろばらべにばら」を知りました。

切り株にヒゲをはさまれた小人の絵は、本当にトラウマで
当時、公園で遊んでいても、あんなのが突然現れたらどうしようと、
気が気じゃなかったことを思い出します。

見返しの柄

表紙を開けてすぐの見返しは、
おもちゃ屋さんの包装紙のようにかわいい♪

右が、私の想い出にある昭和40年代のもので
左は、微妙に描きなおされた50年代の改訂版。

初めて出逢う絵本は、何十年経ってもずっと引きずるので、
とても重要ですね。

| ayumi | - | 22:48 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
○平です!携帯のデータが消えてしまいお返事お待ちしております。
| あなたに夢中 | 2011/04/26 10:08 AM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>